人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の早春2019(2)-食事&バー編

京都の早春さくっと旅、1泊で短い滞在なので、1泊する食事は重要です。
行こうと思ったあるお店は、なんと定休日!残念・・・。
その代わり・・・といっては失礼ですが予約したのは「点邑」です。かの有名な老舗旅館「俵屋旅館」が経営する天ぷら屋さんです。

麩や町通りから引っ込んだ場所、ひっそりとあります。
エントランスにはいる門構えもこんなに目立たない。取りすぎちゃいそうです。すぐ近くに、俵屋旅館だけでなく、柊屋旅館もありますよ。

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23382938.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23390898.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23390803.jpg




家具が微妙にクラシックモダンな欧風、でも和の雰囲気を壊さない独特の空間使いは、俵屋旅館のアーネストスタディを彷彿させます。

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23383264.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_11250900.jpg


京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23392287.jpg



天ぷらに、前菜の先付や吸物のつくコースにしました。
お料理の仕立ては、やはり俵屋ワールドです。
お造りとおばんざい1品、次になんと丸鍋・・・すっぽんのお吸い物です。もろこの甘辛からめも、めずらしい1品です。

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23391564.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23393852.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23393802.jpg



天ぷらは一品ずっつ、カウンターで出していただきました。
車エビに始まり、タケノコや山菜が早春らしい素材です。ウニの海苔巻きや、サツマイモなど、どれもほっくり&さっくりと、素材を生かしたおいしさを堪能しました。(雑な説明で失礼!...そざいの名前もわすれたもののもあり^^)

最後は天茶でしめ、水菓子がゼリー寄せです。
とてもおいしくいただきました。

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23395244.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23395296.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23395272.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23395292.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400187.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400161.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400190.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400139.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400182.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23400264.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23403566.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23403589.jpg



実は、私ともう一方男性の方が日本人、あとのカウンターずら~っとが、なんと外国人ばかりでした。大将も日本語で話せる私たちのほうについ話が向いて(笑)・・・素材のお話しなど伺いながら、静かな幽玄の空間で天ぷらを楽しめました。


さて、食後にちょこっと。京都の老舗バー「カーブドK」に立ち寄りました。
ワインが充実、ウィスキーやリキュールも本格的なラインナップです。お店の客あしらいもなれており、軽く楽しむのにとてもよい空間&時間でした。


京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23404033.jpg

京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_23404011.jpg




京都の早春2019(2)-食事&バー編_b0399943_11351233.jpg


美味しい時間をすごしました。
次回は、翌日の観光と買い物です。

by Pockie_totoro3 | 2019-05-18 18:00 | 国内観光 | Comments(0)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3