人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺

京都の秋の紹介、嵐山の続きです。西芳寺です。

・・・といっても、嵐山のちょっと外かな。
ホテルからタクシーで20分ほど、予約して伺いました。西芳寺は通称「苔寺(こけでら)」と呼ばれ、全国的にも有名なお寺です。往復はがきで予約をする参拝、かなり直前にすべりこみでとることができました。

苔寺の前に竹林があり、こちらの森閑とした空気感、静かな竹林の小道に感動しました。正直、嵐山の竹林よりよかったです。

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_21084135.jpg


京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22484764.jpg


さて、人気の西芳寺は予約の方でもう入口は人だかりです。これで予約の人だけなんですからね。朝10時の一番の予約で、5分前ぐらいから受付が始まりました。拝観料が3000円とちょっと高いのです。それは・・・

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22513658.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22513056.jpg


境内にはいると、まずは写経から始まります。そう、この写経代がはいっているのですよね。
本堂で書いて奉納してから見学が始められるのです。本堂内は撮影禁止となっています。


京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_21123764.jpg


さて、苔寺内の散策が始まって・・・最初のほうにこの紅葉が!
まだ紅葉には早い季節でしたが、ちゃんと私たちを迎えてくださいました。ありがたいことです。

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22513986.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22571630.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22565261.jpg



先を進むにつれて、そんな紅葉とは比較にならないほど・・・まことにすばらしい苔の連続に、まさにくぎ付けです。木々、池、地面のアンジュレーションとのみごとなレイアウト、踏み荒らされない苔の美しさ。さらには、この美しさは、お寺がきっちりと手入れをし、あたかも自然にできあがっているような感じに様々な種類の苔を仕上げていく丁寧な仕事の結集とのこと、見事としか言いようがありません。侘び寂びを苔で感じるとは・・・紅葉よりこちらのほうが数倍感動しました。このために、予約制にして苔をまもり育てているのです。

私のつたない写真の技術では、その美しさがそのまま伝わらないので残念ですが、備忘録ながら写真をアップさせていただきます。

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22543572.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22550958.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22554932.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22552695.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22553430.jpg


京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22563399.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22564282.jpg



感動を後に、近くの華厳寺(鈴虫寺)にも寄ってみようと。。。
あらら、すごい長蛇の列!予約なしではいれますが、どう見ても1時間やそこらは。。。ということですたこらさっさ、退散してしまいました。

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22572359.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_22572919.jpg

嵐山は以上ですが、別の場所をおまけに。





左京区にある金戒光明寺(黒谷さん)です。
嵐山より数週間後に立ち寄りました。こちらの紅葉は本当にすばらしい!イチョウの黄色も見事に鮮やか。平安神宮の北側にあるちょっと穴場なお寺ですが、紅葉見物にはおすすめです。

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_20594850.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_20595724.jpg

京都の秋2019(5) - 嵐山エリア散策 その2 西芳寺_b0399943_21000449.jpg

では、京都観光の第一陣はこのくらいで。

Commented by schnee_yuki88 at 2020-01-06 23:56
この苔は お見事‥葉書で予約+写経(+拝観料)なる高〜いハードル越え必要なのも納得です。現世でありながら、神界の様な光景ですね。
Commented by Pockie_totoro3 at 2020-01-08 18:55
事前予約は空いていてゆっくり見られるのはいいですよね。実は旦那が結構直前に、ここいってみたいって言い出し、往復ハガキ買い出し、予約、となかなか大変でした(笑)
by Pockie_totoro3 | 2020-01-06 19:00 | 国内観光 | Comments(2)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3