人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編

2021GWの旅、岐阜県飛騨清見地方にある「オーベルジュ玄珠」の紹介は、オーベルジュですからやっぱりお食事ですね。

このオーベルジュは、食事に対する思いがとても深いのです。

滋養に満ちた身土不二の
郷土料理を、地域と共に。

地の素材を利用して表現する和のコースです。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22325419.jpg


お食事はロビー横にあるレストランエリアになります。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_20522398.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22320917.jpg


メニューはこちら。
懐石料理と謳っていますが、素材にこだわったもので、かつ料理方法もユニークなコースですよ。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22292592.jpg


前菜八寸は、いきなりフレンチのような演出で始まりました。
和の素材とだしですので、やっぱり日本酒と合わせますね。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22323531.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22324217.jpg



お椀は、すっぽんの茶わん蒸しです。
すっぽんの地味深い出汁で作られています。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22330292.jpg



お造りは、イワナ、アマゴのあぶりです。
やはり山と川の自然に恵まれたところですから、川魚で攻めてきますね。器は唐津っぽいかな?

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22330266.jpg



焼き物は、奥飛騨温泉 焼きすっぽんです。
しっかり焼いた身を手でかぶりつくようにいただきます。しっかりした軍鶏のような食感。ちょっと焦げすぎかな?

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22330104.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22330782.jpg


揚げ物は 大原さんの山菜天ぷら です。
こごみやこしあぶらなど、さっくりと揚げた一品。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22331409.jpg



強肴は、明宝ジビエ ツキノワグマと鹿ロース炭焼き
鹿のハムは、その場でそぎ取るプレゼンテーションもありました。癖も少なく、意外とすっとはいりますよ。ジビエが来たので赤ワインでいただきました。和食でいただくジビエはめずらしいですね。グリーンサラダと一緒にいただきました。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22330723.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22332468.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22331509.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22335820.jpg


〆のお食事は、山菜の炊き込みご飯に香の物と赤だしです。


2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22332450.jpg


デザートはイチゴと小豆の和菓子だったかな、2種類でしめました。
季節によって素材やコースは変わってくるようですよ。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22333590.jpg


朝食も同じレストランエリアでいただきます。
滋味深い素朴な和食で、ひとつづつ丁寧に作られています。炊き立てのご飯、揚げ出し豆腐がとてもおいしかったですね。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22351703.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22352466.jpg

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22352407.jpg
2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22351785.jpg


食後にほっとコーヒーを。窓辺の席に移ります。
里山の眺めに癒されるひととき。。。

2021GW岐阜北陸の旅(9)ー オーベルジュ玄珠 お食事編_b0399943_22352876.jpg


以上、オーベルジュ玄珠のお食事の紹介でした。

2020年8月にオープンしていたそうですが、コロナ禍の中、しばらく紹介のみの運営だったようです。2020年11月頃から一般にも開放してスタートして半年、輪郭ができてきた感じでしょう。サービス陣もしっかりともてなし、お客様目線で頑張っておられます。ただ、私の好みとして、食事は流れを今一つ感じきれず、一つずつのおいしさから、全体への幸せになってこないのがちょっぴり残念です。お部屋も飛騨額のよいものを使っていますが、バスルームはデザイナーズのおしゃれなものですが、ちょっと丸見え&びしょびしょスタイルにはびっくり!私の感性が遅れてるだけかもしれませんが、とりあえずブログなので私の感想ということで^^。

by Pockie_totoro3 | 2021-06-15 08:00 | オーベルジュ玄珠 | Comments(0)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3