人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編

2021年夏休み関西東海の旅、修善寺「あさば」の紹介はお食事です。

久々のあさばのお食事、わくわくです。
どどーんと素材の魅力で勝負のあさば、和のコースのラインナップが登場です。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21284667.jpg


メニューはこちら、7月のお献立です。
相変わらずの達筆メニュー、読むの大変です^^。あ、でも俵屋さんよりまだいっか(笑)。


2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21042674.jpg

アワビの飯蒸し
アワビを和でいただきました。夏は懐石でも使いますね。
やさしい、贅沢な風味とともに楽しみます。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21043624.jpg


もろこしかき揚げ
すり流し
ざ・あさば!モロコシのかき揚げ、シンプルなのにさくっと甘さと食感が楽しめます。すり流しの中身は・・・スミマセン、失念しました^^。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21043692.jpg


毛ガニ、うに、もずくのジュレ寄せ
あらっ、こちらはあさばっぽくない!懐石らしいけど、3つの食材を使ってきました。もちろん毛ガニおいしいですよ。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21043905.jpg


冬瓜、すっぽん椀
すっぽんははいっていません。すっぽんの出汁で冬瓜だけを食べる椀は滋味深い一品です。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21045215.jpg


鯵、あおりイカ、かつおあぶり
シンプルなお皿に、少しずつだけのせたお刺身、このぐらいいただくのがちょうどいいですね。イカにのせた黒いのはイカ墨の塩です。でも以前は3種類も出していなかったかも?

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21045199.jpg


鮎 炭火焼き
どどーん、やいた鮎を笹の上に飾って持ってきます。
その場で炭でかるく温めるようにあぶってホクホクをいただきます。蓼酢でシンプルに。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21052548.jpg
2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21071927.jpg


天城黒豚 茄子煮
あら、こちらも複数の素材がはいってますね。ナスはやわらなかく、インゲンを添えて。豚のうまみがもう少しあって柔らかいとうれしかったかな。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21071916.jpg


アメーラトマト
はも唐揚げ 山椒塩
トマトが小ぶりに、鱧が添えられてきました。これも趣の変わったメニューです。以前は大きなアメーラトマトがどーん!出汁にぷかぷか浮いてきて。小ぶりに、鱧とともに楽しむ品となりました。はもを塩でいただくとおいしい。トマトのジューシーさとなかなかあいます。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21072587.jpg


あゆごはん
鮎出汁茶漬け
これはお見事です。鮎ご飯をまずそのままいただき、次に鮎茶漬けでいただきます。いやいや、お代わりしちゃいました。抑えめのコースでしたので、最後までしっかりいただけました。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21054504.jpg

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21430449.jpg

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21421984.jpg


甘味は、ブラマンジェと万願寺シャーベットです。
長年の定番ですね。万願寺のシャーベットってすごいと思いませんか?いったいどんな味がするんだと思いますよね。はい、万願寺・・・ししとうなんです。上品な甘さで。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21061810.jpg

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21442085.jpg


朝食です。
おかかをごはんにかけてお醤油とわさび、っていうのが最近の新名物のようです。昔はありませんでしたよね。鯵の干物とできたて出汁巻きは、以前からのこちらの名物。出汁巻き小さくなったかな^^。まあ大きすぎて食事全部食べるの大変でしたからね。お浸し、白和えなどやさしいおかずが添えられます。
デザートは、ぶどうとスイカジュースのデザートでしめました。

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21081098.jpg

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21081871.jpg

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_21081865.jpg


ちょっと新しい演出を加えてますます好調な「あさば」のグルメですね。もちろん賛否両論あり、私も一品によって好みは分かれました。古き良きを続けるか、進化させるか。。。宿のゆくえは。。。

以上修善寺「あさば」の紹介でした。

おまけは・・・




西の「俵屋旅館」にはじまり、東の「あさば旅館」でしめた、壮大な旅でした。海外旅行にいけない分、長い休みがとれたこともあり、大胆なコースを組んでみました。もちろん、東西横綱にコストは¥¥¥¥(*_*)!

そこはちゃんとバランスですよ。ホテル会員制度をたっぷり活用して半分以上無料泊でした✌・・・JWマリオオット奈良、南紀白浜マリオット(2泊)、志摩観光Hザ・ベイスィート(2泊)。それぞれ朝食無料にクラブラウンジ付きです。そして、横綱以外はビジホクラスのコストです。ど~んとかけるところ、カジュアルにいくところ、お得に滞在、をメリハリとしました。全部自家用車で回りましたので、移動距離の割には交通費もそれほどかかっていません。

コロナ禍でよくそれだけ移動するねえ、と言われれはそれまでですが、他の人と距離をおき、他者と食事もなし、混雑しないところで密を避けて楽しむ。ご批判は覚悟で、自己責任、自分流で楽しませていただいています。

はやく、心おきなく楽しめる環境になることを祈って。

ん?こいつらは、旅にずうずうしくついてきて、能舞台に見とれ、背中に哀愁(笑)?

2021夏休み関西東海の旅(30)ー あさば お食事編_b0399943_22012209.jpg


by Pockie_totoro3 | 2021-09-14 08:00 | あさば | Comments(0)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3