人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはんとうつわ

夏休みの旅行を一気にアップ、かなりまとめたつもりでも30回にわたりました。
ほっとして、ちょっとひとやすみ。
たまには、珍しくおうちごはんの話題でも。

意外とおうちで料理してます105.png
でも、基本はてぬきごはんが中心。
週末とかつくれるときに煮物など1-2品たっぷりつくって、平日使いまわしです。
きんぴらや肉じゃがなど昭和のおばちゃんの料理です(笑)
そして、大好きな器で見栄え変えてみたりね。
あ、それとランチョンマット。これも気分変えられます。

地味に、ごはんとお味噌汁におかず2-3品がおおいかな。旅で買ってきたうつわが多いので、どれに盛り付けようかと楽しむのがいいです。
おうちごはんとうつわ_b0399943_23230541.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23230584.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23230500.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23491055.jpg



もちろん鍋料理も。冬場は出番おおいですね。
キムチ鍋は大好きな一品です。

おうちごはんとうつわ_b0399943_23224185.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23224170.jpg



一品料理もときどきね。

グラタンはジャガイモもたっぷり

おうちごはんとうつわ_b0399943_23224703.jpg


明太子スパゲティにキノコソテー

おうちごはんとうつわ_b0399943_23224771.jpg

焼肉と野菜丼にタイの昆布〆め

おうちごはんとうつわ_b0399943_23225884.jpg



おそうめんは具をたくさん並べれば豪華ですよ。

おうちごはんとうつわ_b0399943_23402089.jpg


朝ごはんは、パンとコーヒーにおかずです。
時間のある週末には、ちょっと贅沢気分なサラダやフランスパンやカンパーニュなどをいただきます。ヨーグルトやチーズ、野菜、たまごを添えるのが定番。

おうちごはんとうつわ_b0399943_23233672.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23403169.jpg

おうちごはんとうつわ_b0399943_23475866.jpg



お米は「新之助」がお気に入りです。
新潟のこしひかりの進化したブランドです。しっかりした粒がふっくらと甘い。冷えてもおいしいのです。
年配夫婦ふたりだけなので、お米の消費量があまり多くないから、おいしいお米にこだわりますね。

おうちごはんとうつわ_b0399943_23403776.jpg

くだものも、旅でたくさん買ってくると毎日楽しみます!
実はめんどうくさがりで、くだものを剥くのがねぇ^^。

おうちごはんとうつわ_b0399943_23481959.jpg


インスタ映えしない写真ばかりですみません^^。
健康で料理の写真をとるようになって5年あまり、なんだか自分のための記録です。

by Pockie_totoro3 | 2021-09-16 08:00 | グルメ | Comments(0)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3