人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ

桜真っ盛りの京都、京都グルメが続きます。
今回のメーンイベントのひとつ、上賀茂にある「御料理秋山」さんでの会食です。友人の手配で数名での楽しい会食となりました。ミシュランで1つ星のカウンター懐石、すてきな大将やスタッフの皆さんのもてなしも気持ちがいいです。人気でこんなにしっかりした料理としては、かなりリーズナブルな料金です。お酒もお手頃♪

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_22562883.jpg

お店にはいって、まずこちらで桜茶をいただいながら待ちます。

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21325086.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21344744.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21341387.jpg


カウンターでは、楽しい時間と、おいしい料理とお酒でとても満足でした!・・・とつれない報告アップです。料理のひとつひとつの説明はさぼらせてください^^。
桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21340618.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21351124.jpg

・・・ではあまりにもひどいので少しだけ補足しますと、京料理ですが味にアクセントがしっかりあり、ボリュームもたっぷりです。季節感ある素材は食べ応えのあるつくりで、貝やタケノコなどおいしくいただけました。日本酒は半合単位でいただけるので、つい何種類も・・・。デザートの桜餅もおいしかったです。

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21342104.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21343099.jpg
桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21343797.jpg

京都といえばやっぱりおいしいものも買って帰りたくなります。
錦市場に行き、お漬物や奈良漬けを買いました。「桝悟」さんは店舗がいくつかあるんですが、こちらの本店はパックものだけでなく、その場でつけた奈良漬やべったら漬けなどを買えるので、一番おいしいですね。タケノコの奈良漬けは春に来ると必ず買います!いろいろ買ってしまうとちょっと重いんですが、いつもつい買い込んじゃいます。

錦市場はそこそこ賑わい、ようやく人出が増えてきましたね。こちらでは、その他にも塩昆布や佃煮、湯葉、生麩などもよく買いますね。今回は少しでしたが^^。

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21424346.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21423182.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21422152.jpg

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21434445.jpg


こちらはちりめん山椒やタケノコ、ごぼうの佃煮を買いました。

桜真っ盛りの京都2022(9)ー 京都グルメ 御料理秋山 & グルメおみやげ_b0399943_21410754.jpg


ああ、お腹いっぱいな紹介が続きましたね。
次回は、京都観光の〆です。

by Pockie_totoro3 | 2022-05-18 12:00 | Hiyoriチャプター京都トリビュートP | Comments(0)

ホテル、宿にこだわる旅、最近は羽も楽しみながら、まったりと邁進中。気ままにおいしいものや温泉も欲張ります!


by Pockie_totoro3